2016年10月6日木曜日

続編待望のアニメBEST5

1位 涼宮ハルヒの分裂/涼宮ハルヒの驚愕
全てはここから始まったと言っても過言ではない作品。2006年の1期放映から今年で10年目。10年を経ても未だハルヒ以上に熱中した作品はないかもしれない。先日のエウロパのニュースを聞いて、そういえば中学生の頃にハルヒの影響で宇宙とか時空とかに興味を持って、相対性理論の本を必死に読み耽っていたことを思い出した。原作に残された最後の長編である分裂と驚愕をアニメ化して欲しい。そして京アニ復活の狼煙を上げて欲しい。

2位 中二病でも恋がしたい! リメイク
京都アニメーションの集大成と言える作品。詳しくは京アニの集大成 中二病でも恋がしたい!に記載。涼宮ハルヒの憂鬱のオマージュではないかと思われる。個人的に京アニは涼宮ハルヒの憂鬱に始まり、この作品で終わった感がある。これまで京アニが積み上げてきた全ての要素を内包しており、1期の完成度はかつて類を見ない高さ。ただし、2期は蛇足だったかも…。実はアニメと原作で展開が全く異なっており、原作もどこか懐かしさを感じさせる良作に仕上がっている。かなり望み薄ではあるが、原作準拠のリメイクも見てみたい。

3位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。終
このライトノベルがすごい!で3連覇を果たした作品。ここまで考えさせられるラブコメ作品は珍しい。そしてここまで気になる終わり方をしたアニメも前代未聞。綺麗に完結させることができればライトノベル史に残る屈指の名作となるだろう。三角関係の行方は原作でも未踏の領域で各所で考察がなされている模様。筆者の考察はやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11巻 感想にて。早く原作12巻とアニメ続編が出ますように…。

4位 冴えない彼女の育てかた Girls Side
現在最も期待している作品。原作7巻は涼宮ハルヒの消失を読んだときと同じくらいの衝撃を受けた。2017年春の続編放映が既に決まっており、衝撃の7巻がアニメ化されると思われる。以前に原作から予想する冴えカノ2期の構成という記事を書いたが、ストーリーの連続性を考えるとGirls Sideは2期とは別枠のような気もする。Girls Sideは7巻の裏側にして、第一部の集大成。OVAでのアニメ化を期待。

5位 ソードアート・オンライン プログレッシブ
異世界系の代表作品。プログレッシブはアインクラッド攻略を第1層から書き直すという壮大な試みで、原作は4巻にして第5層という恐ろしい進捗状況。これが第75層まで続くというのは正気の沙汰ではないが、本編アリシゼーションの100倍面白い。第1層のフロアボス攻略後にアスナと別れていなかったという衝撃の展開で始まるプログレッシブはアスナ追憶編と言っても過言ではない。詳しくはSAOプログレッシブ4巻 感想にて。製作サイドが原作の続く限りアニメ化していくと明言しているので、プログレッシブも是非アニメ化して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿